台東区K店舗。保健所対応改修工事。
店舗の用途変更に伴う、保健所の指摘事項対応工事です。

用途の違うスペースを区画する必要があるとのことで、建具を取り付けました。
お店を構えるのにも、いろいろなルールがあるんだなぁと、勉強になりました。
店舗の保健所対応工事は、以前にも何度か携わらせていただいていますが、
今回のような「区画をする」という目的は同じですが、その「手段」はさまざまです。
ルールの詳細にはあまり明るくないのですが、
店舗という性格上、用途やオーナーの方針によって個性が出やすいということもあり、
ある程度、融通が効くようにという配慮があるのでしょうか。
しかし、ルールに融通を効かすようにすると発生するのが「グレーゾーン」でもあります。
トレンドワードで言うと、オフホワイト。(笑)
重要なのは、ルールの本質を理解した正しい「解釈」ですね。
今回のオーナー様の工事は、そんな法の網を潜り抜けるようなことはせずに、
しっかりと真正面から計画されています。
無事検査もクリアされ、お店がご繁盛されることをお祈り申し上げます。
- 2017/09/04(月)
- 台東区K店舗-保健所対応改修
-
-
台東区K店舗。保健所対応改修。
業務拡大の為の、保健所対応工事です。
自宅兼店舗となっていて、
今回店舗範囲を拡大するので、それぞれが区画される位置にドアを設置しました。
ドアはコストを抑えるために、木の厚板を自社で加工して引戸レールと組み合わせました。
階段のササラとの納まりや、カギ等の金物の納まりで頭を悩ませましたが、
うまく納まり、無事完了です。
- 2018/11/05(月)
- 台東区K店舗-保健所対応改修
-
-
| HOME |